2シームは落ちる変化球
2年ほど前、東京工業大学が「2シームは4シームに比べ落ちる変化球になる」ということを数値計算により証明しました。
バックスピン回転であっても、ボールが一回転する間に下向きの揚力が発生する瞬間があることが発見されました。
一回転を平均した上向き揚力は2シームの方が弱く、落下量が大きくなります。
同じ150km/h,回転数1100rpmのバックスピン回転の場合、2シームは4シームに比べホームベース上で19cm下を通過するそうです。(*1)
同じ150km/h,回転数1100rpmのバックスピン回転の場合、2シームは4シームに比べホームベース上で19cm下を通過するそうです。(*1)
2シームでバックスピン回転で落ちる変化球といえば、DeNA山崎康晃投手などが得意としているいわゆる亜大ツーシームが有名ですが、その威力が証明されたことになります。
参考資料
(*1)東工大HP
https://www.titech.ac.jp/news/2021/049312
(*2)野球投手が投じる様々な球種の運動学的特徴
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpehss/advpub/0/advpub_16021/_pdf (図6)
(*3)Slugger特別編集 2023プロ野球オール写真選手名鑑 日本スポーツ企画出版社
(*4)新・なんJ用語集
https://wikiwiki.jp/livejupiter/%E4%BA%9C%E7%B4%B0%E4%BA%9C%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
打球は2シーム、4シームどちらか?
では、打球はどうでしょうか?
ホームランを狙う場合、ボールの中心から少しだけ下を打ちます。
これにより上向き角度をつけると同時に、バックスピン回転を与えて飛距離をアップさせています。
このとき打球の回転は2シームでしょうか、4シームでしょうか?
東工大の結果を打球にも当てはめれば、2シーム回転の打球は4シーム回転より上向き揚力が弱く飛距離が落ちる、ということになります。
推測
回転軸を単純化して傾きがないとして考えると、以下のようになるのではないかと推測されます。
投球が2シームでバックスピン回転の場合に、ボールの下側を打撃して、一塁側から見て左回りのバックスピン回転をかけて打ち返すと考えると、このとき打球は2シーム回転で飛んでいきます。
同様に考えると、投球が4シームの場合、打球のバックスピン回転は4シームになります。
他の球種では、カットボールは4シームの握りからジャイロ回転に近い回転軸(*2)で投げられますので、打ち返した打球のバックスピン回転は2シームになります。
縦カーブはトップスピン回転で、4シームで投げられるため、打ち返した打球は4シーム回転になります。
この推測が正しいとすれば、2シームとカットボールを投げた時、打たれた打球は2シーム回転で飛んでいくので上向き揚力が弱く、飛距離が減ることになります。
2シームとカットボールはホームランを打たれにくいことになります。
4シームと縦カーブはホームランを打たれやすいことになります。
亜大ツーシームの実績
実際のところはどうでしょう。
DeNA山崎投手は22年シーズン4本の本塁打を打たれて、そのうちストレート(4シーム、投球割合51.7%)が2本、スプリット(亜大ツーシーム、投球割合44.2%)が2本です。(*3)
本塁打の打たれやすさは同程度でした。
ソフトバンクの東浜巨投手は同年、ストレート(4シーム、投球割合41.4%)で5本、シンカー(亜大ツーシーム、投球割合27.6%)で2本、カットボール(投球割合22.5%)で6本の本塁打を打たれています(*3)。
ツーシームの方がやや打たれにくい一方で、カットボールは打たれやすくなっています。
ホームランの打たれやすさは回転の縫い目だけでなく、ボールの上っ面を叩きやすいなど他の要因もかかわっています。
ボールの回転軸も、バットの当たり方も3次元的でもっと複雑です。
投球の球種により打球のバックスピン回転が2シームになるか4シームなるか決まるという推測を断定するのは現状難しいようです。
ちなみに亜大ツーシームは東浜投手が開発して九里亜蓮投手(現広島)に教え、それを九里投手が山崎投手に教えたそうです。
東浜投手はシンカーと呼んでいたのですが、わずか2回の伝言ゲームでツーシームに変わってしまいました。
呼び名の変遷については参考web(*4)に詳しく書かれており面白いです。
2シーム回転の打球軌道計算
さて、今回は打球がバックスピン回転で飛んでいくとき、2シーム回転と4シーム回転でどのくらい飛距離が変わるのか、軌道シミュレータで計算してみます。
[計算条件]
打球角度は上向き30度とします。その他条件は前回の投球時と同様とします。
打球速度は150km/h,回転軸は完全なバックスピン回転で共通とし、以下の3条件で計算します。2シームの値は東工大の計算結果そのものではなく、前回こちらで再現したものです。
・4シーム、回転数2230rpm。揚力係数CL=0.189,抗力係数CD=0.402(スピンパラメータSP=0.21)
・4シーム、回転数1100rpm。CL=0.098,CD=0.383(SP=0.10)
・2シーム、回転数1100rpm。CL=0.015,CD=0.383
[計算結果]
計算された150km/h、バックスピン回転の各打球の軌道は、以下のようです。
参考に、東京ドームの外野フェンスも追記しました。
4シーム,1100rpmの打球飛距離は110メートルになりました。
2シーム,1100rpmでは103メートルです。
2シーム回転の打球は飛距離が7メートル減る、という結果になりました。
4シームの打球は、ポール際なら両翼100メートルのフェンスを越えてホームランになります。右・左中間ならフェンスの足元まで飛び、それよりも外側の近いフェンスなら直撃します。
これが2シームだと、フェアゾーンのどこへ打ってもホームランになりません。ポール際以外ではフェンスまで届きもしません。
これが2シームだと、フェアゾーンのどこへ打ってもホームランになりません。ポール際以外ではフェンスまで届きもしません。
上下位置で比較
100メートル位置で比較すると4シームは地上9.6メートルを通過し、2シームはフェンス高さより低い2.8メートルです。
投球ならホームベース上で19センチの上下差になる両者は、打球なら両翼フェンス上で6.8メートルの上下差になります。
回転数倍増より影響大
また、4シーム同士の場合、回転数が2230rpmだと飛距離115メートルになり右・左中間でもホームランになります。
1100rpmが110メートルなので、回転数倍増により飛距離は5.7メートルアップします。
回転数をある程度まで増やすことは、打球の飛距離をアップさせるに有効です。
しかしそれでも今回の結果によれば、回転数を倍増するよりも、回転が2シームか4シームかの方が打球飛距離への影響が大きい、ということになります。
つまりや風にまぎれて潜む
芯でとらえたか、タイミングが合っており泳がず強いスイングができたか、打球速度、打球角度、センター方向かポール際か、風が向かい風か追い風か、など打球飛距離を伸ばしホームランになる可能性を高めることに影響する要因はいくつかあります。
それらは認識され、選手がコントロールできるものはできる限りし、結果が顧みられています。
一方で打球にかかったバックスピン回転が、2シームか4シームかは打者が狙ってコントロールしようとすることもなく、結果がどうだったか確認されることもなく、意識にも話題にも上がることはありません。
完璧なスイングで打った瞬間いったと思った打球が、フェンス手前で失速して外野フライに終わる。
こんな時解説者は「少しだけつまりましたね」などの理由を言います。
あるいは、打った瞬間は外野フライと思われた打球が、意外や意外にぐんぐん伸びてフェンスを越えてしまった。
こんな時解説者は「うまく追い風に乗りましたね」などの理由を言います。
実際言われる通りなのでしょうが、その失速や伸びの内の何割かは、打者のコントロール外の2シーム4シーム回転の影響が混じっているのではないかと考えられます。
では、また。
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