ピッチトンネル
ピッチトンネルとは最近注目されている、ホームベースの手間7.2mほどの空中に仮想される、投球軌道が通過する円です。
ピッチトンネルを通過する時点までの軌道がストレート(4シーム)に近いほど、打者は変化球を見分けづらくなり、その結果、被打率が下がり空振り率が上がることが統計データから明らかになっています。
なぜかというと、打者はピッチトンネルを通過するあたりでスイングを開始するためです。それよりも後ろのタイミングでスイングを開始すると、間に合わず振り遅れの空振りになります。
ピッチトンネル通過時点は、すなわち打者がボールを見極めるデッドラインなのです。
ピッチトンネル通過前に変化球だと気づかないと、ストレートだと思ってバットを振り始めてしまってから変化球だと気づいて泳いだようなスイングになったり、あるいはボール球だと思って振るのをやめてから曲がって来てストライクになったりします。
「選球眼が良い」というのは、単に視力が良いだけでなく、このピッチトンネルを通過するまでの投球軌道でコースや球種を見抜き、その後の軌道やタイミングを正確に予測できるということです。
選球眼クイズ
そこで今回は、リリースからピッチトンネルまでの軌道だけを見て、ホームベース上におけるボール到達位置を当てる「選球眼クイズ」を作ってみました。
トラッキングデータを基に、軌道シミュレータver.3.2で再現計算したダルビッシュ投手の投球軌道を使います。
ルール説明
ルールはシンプルです。
あなたは今、打席に立っています。
ランナーは満塁で、2アウト、フルカウント。
これから勝負の分かれ目となる、最後の一球が自分に向かって投じられます。
見逃した場合、ストライクなら三振でチェンジ、ボールなら押し出しで点が入るという状況です。
リリースからピッチトンネルまで、時間にして0.2秒ちょとまでの軌道を見てストライクゾーンに来ると思ったらスイングする。ボール球になると思ったら見逃す、の二択で答えてください。
例題
まずは簡単な例題を。
青枠がストライクゾーン、赤枠はボールゾーンです。下の黒いのがホームベースです。
距離感のため、拾ってきたフリーの人物データを右打席と、ピッチャープレートに立たせてあります。本当はピッチングフォームのポーズをとらせたかったのですが、CADスキルの都合で突っ立たままです。
では、ストライクかボールか予想してみてください。
例題の答え
正解はど真ん中のストライク。4シームです。
ストライクを選択した人は、ホームランで4打点です。ゆっくりベースを回りましょう。
ボールを選択した人は、見逃し三振です。肩を落としてベンチへ帰ってください。
第1問
では、ここからが本番です。
第1問。
第1問の答え
正解はアウトローいっぱいのストライク。カーブです。
ストライクを選択した人は、上手く右方向へ打ち返してタイムリー、2打点です。一塁ベース上でベンチに向かってガッツポーズをしましょう。
ボールを選択した人は、見逃し三振です。主審に文句を言いたいのを我慢しておとなしくベンチへ帰りましょう。
第2問
では、次にいきましょう。
第2問です。
第2問の答え
正解はインコースに入ってくるストライク。ハードカッターによるフロントドアです。
ストライクを選択した人は、三遊間を破るタイムリー、2打点です。一塁ベース上でコーチとグータッチです。
ボールを選択した人は、見逃し三振です。デッドボールじゃなかっただけマシと考えて下を向かずにベンチへ帰りましょう。
第3問
では、これで最後です。
第3問。
第3問の答え
正解はアウトコースに大きく外れるボール。スライダーです。
ストライクを選択した人は、腰を引きながらバットを伸ばすも全然届かずに空振りです。悔しくても環境保護のため、バットは折らないでください。
ボールを選択した人は、フォアボールで押し出し、1打点です。ベンチからの歓声を受けながらゆっくりと一塁へ向かいましょう。
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いかがでしたか。
少し難しかったでしょうか?
それとも、余裕でしたか?
では、また。
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